《出展者紹介》人とわんこの中医学診断〜Laughing Together

日本では数少ない、中国の伝統医学・耳穴診療法

Laughing Togetherの耳つぼ療法は、日本で一般的に広まっている耳ツボセラピーとは異なり、中医学の基礎理論を習得しないとできない施術です。

日本では、ダイエットやリフトアップなどの美容効果が知られている耳つぼですが、本来は美容効果だけでなく、幅広い疾患への適応ができる療法。
疾患へ適応できるということは、中医学診断による施術であるということ。簡単に言えば、治療のひとつなんですね。

耳は、体の組織器官と臓器と密接に関係しているので、体不調があると耳の皮膚表面に様々な反応が現れます。
それは、見た目や触れた時の感触から体の状態を見る場所でもあるということ。

耳というさほど大きくない面積に、実は体のすべての状態がでてしまっているということに、ちょっとびっくりしませんか?

効果重視かオシャレ度重視か。お好みで選べる耳ツボシール

中国伝統医学である耳穴診療法で本来使われる耳ツボシールは、菜種(アブラナの種子)がメイン。
サイズ感的にもツボをちょうどいい強さと範囲で刺激してくれますが、肌色シールで固定するので、見た目がものすごーくいまいち!な状態になるんですよね。
実際に、この菜種+肌色シールを貼っていたら、どこか悪いのか、病気なのか、と問われた人もいたそう。

美容やリフトアップに加えて不調ケアもできるのに、見た目がイマイチなのは嬉しくない…そんな女子力高い方向けに、キラキラのスワロフスキーシールも用意してあります。

見た目よりも効果が重要!な方や施術後数日は人前に出ることはない方、髪で隠れるから見た目は気にしないという方には、従来の種坪シールをオススメしますが、人前に出ることが多い方、ショートヘアやアップヘアが多い方、はたまた髪に隠れるけれどテンション上がる方がいい方はスワロフスキーをぜひ。

スワロフスキーシールは10色近いカラーを用意してくれているので、お好きな色を選べます。
また「しっぽ祭」出展メニューであるカラーセラピーで出してもらったオススメカラーやご自身のカラーを選ぶこともできるのでお好みで。

中医学の知識も取り入れた、愛犬の健康相談

耳ツボ療法でも使う中医学診断は、パートナーアニマルにも応用できます。

パートナーアニマルの場合は、飼い主さんのお話を元にアドバイスとなりますが、漢方薬局での勤務経験と培ったカウンセリング力は「え?そうだったの?」と思いも寄らない所のケアを提案されることも。

もちろん実際に実践するのは飼い主さんなので、ライフスタイルやできることできないことについてもしっかり話を聞いて、無理なくできる内容をアドバイスしてくれるので安心してくださいね。

ライフスタイルによっては、

  • ドッグフードはそのまま続けながらできる範囲でケアをしたい。
  • 今、服用しているお薬を減らす方向でできることがないか知りたい。

そういった希望もあると思います。

こんなこと聞いても大丈夫かな?と思うことも、できればこうしたいという希望も遠慮なく伝えてみてください。
無理せず、でもパートナーわんこのケアとしてベストな方法を一緒に見つけてくれるはずです。

Laughing Togetherの出展メニュー

中医学診断耳つぼ療法

30分 2000円

中医学診断による犬の健康相談

30分 3000円/延長10分につき1000円

Laughing Together
info@laughing-together.com